スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログを2年継続した結果|1年目との比較【PVと収益公開】

ブログ運営・お役立ち

お元気さまです!こゆび(@koyubi5cmblog)です。

2021年4月19日から開設した当ブログ。

この度、2年が経ちました。

こゆび
こゆび

ブログ2年の継続率は10%程度だそうです。

(総務省が2009年に調査した「ブログの実態に関する調査研究」より)

この記事の内容
  • 1年間のPV・訪問者数・記事数の実績
  • 1年間の収益
  • 1年目と2年目の比較

これからブログを始める方や、始めて間もない方にとって

「ブログ2年経ったらどうなるのか」

「収益はどのくらい出せるのか」

「2年目は成長するのか」

などが気になりますよね。

この記事で私のブログ運営のリアルを大公開します!

こゆび
こゆび

私は文章を書くこともマーケティングのこともマネタイズすらも知識ゼロスタートのガチ素人です。

さらに、本業(時短17時上がり)と子育てしながらブログ運営をしています。

2年経った結論は次のとおりです。

結論
  • 収益は、1年目よりは上がったが正直少ない…
  • ずっと同じモチベーションではない
  • 新たな取り組みもスタートした

ブロガーさんの参考になると嬉しいです

ぜひ最後まで読んでいってください。

今ならブログ開設に必須のレンタルサーバー「ConoHa WING(コノハウィング)」がオトクなキャンペーン中!
キャンペーン中!
  • 月額1,452円 → 660円〜 最大54%オフ
  • 独自ドメイン2つ永年無料
  • 初期費用0円

※2024年5月7日(火)16:00まで

≫ConoHa WING公式サイトはこちら

こゆび
こゆび

この記事を書いてる人

  • 本業:ジムインストラクター →Webライター
  • 日々お客さんの健康を目指すお手伝いをしています
  • 1年9ヶ月運営するも最高月収1万円(単発)。ほぼ3〜4桁収益。収益化に悩む
  • 2021年4月から経験を元に、健康×お金×子育て情報発信中
  • Twitterフォロワー数7000越え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ブログ2年目】1年間のPV・訪問者数・記事数の実績【前年比あり】

早速、この1年間の実績をお伝えします。

PV・訪問者数・記事数を見ていきましょう。

期間は2022年4月19日から2023年4月18日の1年間とします。

【ブログ2年目】1年間のPV数

1年間で

135,608PV(前年比+120,946PV)

でした!

月別の推移は以下の通りです。

2年目PV数1年目PV数
4/19〜4/301,34840+1,308
5月5,7392,712+3,027
6月6,9801,620+5,360
7月6,8651,730+5,135
8月6,857993+5,864
9月7,7571,067+6,690
10月9,7891,012+8,777
11月12,410722+11,688
12月22,797717+22,080
1月23,706664+23,042
2月15,703798+14,905
3月13,3291,279+12,050
4/1〜4/182,328(※)1,308+1,020

(※2023/4/1~2023/4/18は集計ツールの不具合で途中数日分のデータが0でした)

11月〜1月までPVが伸びていたのは、コロナ関連の記事がアクセスを集めたからです。

年末年始のコロナ第8波と共に増加し、陽性者数の減少に合わせてアクセスも減っていきました。

【ブログ2年目】1年間の訪問者数

次に訪問者数の実績です。

1年間で

54,648訪問(前年比+46,610訪問)

でした!

月別の推移は以下の通りです。

2年目訪問者数1年目訪問者数
4/19〜4/3081112+799
5月1,334818+516
6月1,471737+734
7月1,655721+934
8月1,815417+1,398
9月2,240514+1,726
10月2,594654+1,940
11月4,966494+4,472
12月11,085507+10,578
1月12,620521+12,099
2月6,542537+6,005
3月5,211996+4,215
4/1〜4/182,304(※)1,110+1194

(※2023/4/1~2023/4/18は集計ツールの不具合で途中数日分のデータが0でした)

【ブログ2年目】1年間の記事数と文字数

次は1年間の記事数の実績です。

文字数も合わせてご紹介します。

1年間の記事数と文字数は

記事数…82記事

文字数…339,571文字

でした!

こちらも月別の推移をご紹介します。

2年目記事数2年目文字数1年目記事数1年目文字数
1ヶ月目21101,4131433,932
2ヶ月目56,3781654,085
3ヶ月目12,0121134,626
4ヶ月目40,03133,972
5ヶ月目38,8961134,052
6ヶ月目8,21727,402
7ヶ月目22,2485,033
8ヶ月目26,00414,404
9ヶ月目14,13013,364
10ヶ月目4,3271244,518
11ヶ月目9,4521031,805
12ヶ月目6,46332,268

記事の更新ペースは1年目より落ちています。

特に今年から、Webマーケティングスクール「Withマーケ」に入会しました。

稼ぐ力を上げるためにWebマーケティングとWebライターの勉強中です

スポンサーリンク

【ブログ2年目】1年間の収益

そして、1番気になっているであろう収益のお話です。

この1年間の総収益は

約23,000円(前年比+19,100円)

です。

(アドセンス、アフィリエイト、企業案件を合わせた金額です。)

こゆび
こゆび

1年目より増えましたが、充分ではないです。

それでも、本業だけの収入よりマシです。

スポンサーリンク

2年間ブログを続ける秘訣

総務省が2009年に調査した「ブログの実態に関する調査研究」によると、ブログの継続率は以下の通りです。

1年続くブログは「30%」
2年続くブログは「10%」
3年続くブログはわずか「3%」

こゆび
こゆび

始める人は多いですが、続く人はかなり少ないです…。

そんな私がブログを2年間続けられている秘訣をご紹介します。

続ける秘訣
  • リベ大Youtubeを視聴する
  • 成長実感を持つ
  • Twitterで仲間との繋がりがあった
  • やめない

順番に解説しますね。

リベラルアーツ大学(リベ大)Youtubeを視聴する

元々、私がブログを始めたきっかけがリベ大Youtubeでした。

  • 人生を豊かにするにはお金の知識が必要
  • お金に困らないために、収入の柱を増やすこと(副業)も大切
  • おすすめの副業の1つがブログ
こゆび
こゆび

ちょうどコロナで夫の収入減、私の時短復帰で収入低下もあり不安が大きかったです。

会社員としての稼ぎ方しか知らなかった私が、自分の力で1円でも稼げるようになったことは自信に繋がりました。

リベ大Youtubeは今でも視聴しています。

成長実感を持つ

特に2年目は、1年目と比べて成長していることが目に見えました。

先ほどの実績を見ても、

  • PV数
  • 訪問者数
  • 収益

の差は圧倒的です。

こゆび
こゆび

もしも、ブログを始めたての私が見たら、驚くでしょうね

ブログを続けていなければ、この成長も無かったわけです。

Twitterで仲間との繋がりがあった

私のTwitterアカウント(@koyubi5cmblog)はブログ仲間を作ることが目的です。

一緒に頑張る仲間がいるのはモチベーションにもなります。

「あの人も頑張ってる…!」

「ネガティブなことを呟いても”分かる!””あるある!”と共感してくれて優しい…!」

と、Twitterのフォロワーさんの存在はありがたいです。

やめない

私の中で、ブログを続ける1番の秘訣は「やめないこと」です。

こゆび
こゆび

超シンプル♪

やめなければブログは続きますし、やればやるほど成長するしかない。

「月に1記事でも良いから、ゆるく継続しよう」というスタンスです。

スポンサーリンク

まとめ:ブログ2年目は成長実感がすごい!

この記事の内容
  • 1年間のPV・訪問者数・記事数の実績
  • 1年間の収益
  • 1年目と2年目の比較
結論
  • 収益は、1年目よりは上がったが正直少ない…
  • ずっと同じモチベーションではない
  • 新たな取り組みもスタートした

以上、当ブログ2年目のリアルを大公開しました。

こゆび
こゆび

1年目と比べると、2年目の成長がスゴイですね♪

低収益の弱小ブロガーでも2年間続けていけてるのは

こうして来てくださるあなたのおかげです!

あなたに少しでもお役に立てたり、他のページをたくさん見ていただけたら

私は画面の向こうでめちゃくちゃ喜んでいます。

これからブログを始めるならWordPressがオススメです。

○収益化に有利

○デザインは自由

○独自ドメインで自分の資産になる

レンタルサーバーはリベ大スキルアップチャンネルで紹介されているConoHa WINGがオススメです。

キャンペーン中!
  • 月額1,452円 → 660円〜 最大54%オフ
  • 独自ドメイン2つ永年無料
  • 初期費用0円

※2024年5月7日(火)16:00まで

≫ConoHa WING公式サイトはこちら

こゆび
こゆび

私もコレでブログを始めました!

ブログを始める1歩の参考にしてみてください♪

また、こちらの記事で「ConoHaWINGでのブログの開設方法」をまとめています。

ブログ運営の1つの事例として、参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました