スポンサーリンク
スポンサーリンク

初心者ブロガーがカフェでブログを書こうとして失敗した話

ブログ運営・お役立ち

お元気さまです!こゆび(@koyubi5cmblog)です。

副業ブログを始めると、1度やってみたいのが

カフェでブログを書く!!

こゆび
こゆび

リモートワークと縁が無いので憧れる〜…!

この記事の内容
  • 準備物
  • いざ、カフェへ!
  • 反省点

今回は、ちょっと前のお話。

初心者ブロガーの私がカフェで作業しようとして未遂に終わった失敗談です。

こゆび
こゆび

作業しなかったんかーい!

って笑ってください。

勇気が足りんかったんよ…

安心して作業するための準備が大事。

これからカフェでブログを書こうとしている初心者ブロガーさんは

私のような事にならないように、この記事を参考にしてみてくださいね…。

ぜひ最後まで読んでいってください。

こゆび
こゆび

この記事を書いてる人

  • 本業:ジムインストラクター →Webライター
  • 日々お客さんの健康を目指すお手伝いをしています
  • 自分自身、以前は155cm60kg時代やうつ経験有
  • 2021年4月から経験を元に、健康×お金×子育て情報発信中
  • Twitterフォロワー数7000越え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

準備物

休日になり「カフェでブログを書くぞ!」と意気揚々だった私。

先代PCと一緒に購入していたパソコンバッグを引っ張り出しました。

それがコチラ↓

結構ゴツめのバッグです。

この中に

  • PC
  • マウス
  • 財布
  • スマホ

これらを入れて出発しました。

スポンサーリンク

いざ、カフェへ!

よく行く商業施設でPC作業している人をよく見かけていたので空いてるカフェを探し回りました。

スタバもありますが、いつも人気すぎて席がありません。

こゆび
こゆび

流石スタバ…

行き慣れなさすぎて敷居が高い…

平日だからこそ、どこのカフェでもお仕事される方が多いですね。

混雑していないカフェを見つけて入店。

人通りが少なく、落ちついた雰囲気のお店です。

アイスコーヒーを注文して席につきます。

しかし、いきなりPCを出す勇気がなかったです。

読みかけの本を出して、コーヒーを頂きました。

この時に読んだ本がコレです↓

こゆび
こゆび

最初からPC出しとけば良かったかな

席選びも失敗しました。

端の席が空いておらず、カウンター席に座ってしまったんですね。

隣の席との間隔はもう1人座れるくらい広め。

とは言えすぐ向こう側に店員さんがいます。

入店前に端の席が空いてるか確認すべきでした…。

結局、本だけ読み終えてPCを出す事は無かったです。

スポンサーリンク

反省点

カフェでブログを書くことに失敗しました。

個人的な反省点は以下の通り。

反省点
  • 場所選びは事前に確認しておく
  • PCを出しても自分が気にならない環境作り
  • 勇気を出す

カフェ作業に慣れてる方や、そもそも気にしない人からすると

「ちょっと何言ってんだ…」と思われるかもしれませんね。

場所選びは先述の通り、端の空いてる席を確認すること。

あと、家以外でPCを使った事が無かったのでその時になるまで気付かなかった事が1点。

それは覗き見防止対策を全くしていなかった事です。

各サイトにログインしたり、実際に執筆作業をしたりするのに個人情報が漏れてしまう可能性があります。

私のPCが14インチで画面も大きめなので、予め配慮しておくべきでした。

わざわざ覗く人なんていないと思いますが、どこに誰がいるか分からないですので…。

なのでAmazonで覗き見防止フィルターを買いました。

あとはバッグが気に入らなかったので、オシャレなパソコンバッグを探し中です。

オススメがあればTwitterで教えて下さい♪(@koyubi5cmblog

色々言ってきましたが、最後はPCを出す勇気ですかね笑

出さないことには作業もできません。

いい感じの席をとって、覗き見防止フィルターを装着したPCで、カフェでブログを書く…。

これなら行けそうな気がします。(気がするだけ)

\追記:覗き見防止フィルター買ったよ/

スポンサーリンク

まとめ

この記事の内容
  • 準備物
  • いざ、カフェへ!
  • 反省点
反省点
  • 場所選びは事前に確認しておく
  • PCを出しても自分が気にならない環境作り
  • 勇気を出す

以上、私の失敗談でした!

書きながら、私って周りの目を気にしがちだな…と改めて思いました。

HSP気質なせいかも。

これからカフェでブログをしようとするあなた。

準備はバッチリですか?

しっかり備えて、ブロガーなら1度はやってみたいカフェ作業を実行してみましょう!

この記事が参考になると嬉しいです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました